topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今、できること。。。 - 2011.03.15 Tue

こんばんは。
私は、関東で保育士をしています。
金曜日の地震の時はもちろん勤務中。
お昼寝中だったので、子供たちを集めて、
とりあえず頭に布団かぶせて、揺れが収まるのを待ちました。
揺れが収まるどころか、どんどんどんどん強くなって、怖かった。
揺れが収まった時には、全身に震えがきたけど、
それよりも子どもたちを守らなくては。
それから一時避難所の公園へ避難。
やっと落ち着いたかと思って保育室に戻ると、
今度は津波警報のため、学校の3階にある体育館へ避難。
そして、徒歩で帰ってくる保護者を余震の中、ひたすら待ち続ける。
1~3歳の子どもたちを移動させるのが、こんなに大変だとは。
しかも、避難場所で静かにさせることが、どんなに大変なことか。
今も避難所生活の方がたくさんいるけど、その辛さは計り知れないだろうな。

だから、今、自分にできること。
余分なものは買わない。
噂に惑わされない。
節電。
全く情報がないのは怖いので、1日15分に決めました。
暖房器具も使いません。
お部屋の電気とテレビだけ。
不要不急の電気って、いっぱいあった。

少しでも被災地に届きますように。。。


大好きな内田篤人選手の言葉。
「少しでも多くの命が救われますように。共に生きよう!」


を胸に、がんばります!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

コンパルで♪ «  | BLOG TOP |  » ほわほわピンクのクマちゃん♪

プロフィール

koo*

Author:koo*
あみぐるみや毛糸雑貨を作ってます♪
最近はミシンもはじめました~☆

ポチ凸して頂けるとうれしいです♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

出品しています♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

Yahoo!オークションはこちら↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

