topimage

2010-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KoKoShopCollection2010 - 2010.01.28 Thu

こんばんは~!

や~っとKoKoShopさんのイベントへ発送ができました~!
あみ小物は前回紹介したので、
今回はあみぐるみ~。
DSCF1955.jpg
ホントはもっと作りたかったけど、
先週バタバタしてしまったので、4体です♪
追加納品、できるかな??

そして、スタンプラリーのプレゼントがこちら↓
DSCF1959.jpg
コースターです♪

少しでも多くの人が手にとって頂けるとうれしいな♪

スポンサーサイト

パッツン!! - 2010.01.26 Tue

そんなこんなで、長らくハンドメイドしてません(^^ゞ

先週の睡眠不足を埋めるかのように、
寝ても寝ても眠いzzz
仕事中に起きているのが精一杯です。。。

夕飯の後、いつもは編みものとかするんだけど、
な~んにもしたくなくて、
でもなんかしたくて。。。

前髪切っちゃいました~♪
学生の頃以来の前髪。
こそばゆい感じがします(〃▽〃)

そして、かなり年齢不詳。。。

不思議ちゃんになっちゃいました~m(*TωT*)m

もちろん、画像なんて載せられません(/ω\o)))=3=3=3

家族 - 2010.01.22 Fri

19日、祖母が他界しました。

18日。年末から入院していた祖母の危篤の連絡。職場を早退。
   呼びかけに心電図が反応してくれました。
19日6時19分。「今亡くなったよ」と母の電話。
   父と母で見送りました。

そして。ここからが始まり。
「家族だけで送ってほしい」という祖母の遺志と
「自宅から送りたい」という父の意向により、
自宅での家族葬が決定していたので、15分後には実家に到着し、お迎えの準備。
ベッドを解体し、掃除して、おばあちゃんの寝るスペースを確保。
まだ温かいおばあちゃんを迎えました。
本当に眠っているようで、苦しまなかったことに安心しました。

19日午後には葬儀社の担当者と打ち合わせ。
0から全部決めていきます。
お部屋のレイアウト、お花の種類、色、棺の色、素材、写真。。。。。。。。。。。
何を決めているのか分からなくなってしまうぐらい決めることがありました。
でも、すべてはおばあちゃんの為に決めます。
途中、親族(おばあちゃんの兄弟)が文句を言ってみたり、
決めたことをひっくり返してみたり、それはそれは大変でした。
文書関係・遺影については、メール添付でのやりとり。
メールで確認して、訂正して送信。
を繰り返し、遺影の背景や洋服までも指定して、家族みんなが納得いくまで変更。

お通夜の日。
おばあちゃんの旅のお支度を、親族みんなでお手伝い。
それから、みんなで決めた祭壇がイメージ通りにしっかり作られていきます。
おばあちゃんのお習字や、短歌集を飾って。ライトアップして。
ホント、“プロの技”を見せてもらいました。

そうそう、「棺の中に、おばあちゃん直伝のものを入れてあげるといいですよ」
とのことで、おばちゃんがお赤飯。私が伊達巻。従姉がのり巻きを作って入れてあげました。
多めに作って、みんなで「そうそう、この味!」。

19日夜から21日の通夜直前まで、母と兄二人と私、そして担当者で、
“打ち合わせ”→“確認”→“役割分担”の繰り返し。
もちろん、その間に来客はひっきりなし。お茶出し&あいさつ。そして打ち合わせ。
20日には兄弟3人で「最後まで体がもつか心配だなぁ~」と同時に呟いてしまいました。
21日通夜直前にはみんなでイメージトレーニング。

そして、お通夜が始まりました。
私はひとりで受付係。
順番を待つ方々が、おばあちゃんやおじいちゃんの思い出話をしてくれます。
どれだけおばあちゃんのことを慕っていたかを話してくれます。
「お香典お断り」だったので、「どうしても」と引かない人には最後の決めゼリフ。
「私がおばあちゃんに叱られてしまいます。おばあちゃんとの約束を守らせてください」
そうすると、またおばあちゃんの昔話。
うれしいのと悲しいのと、受付で号泣していました。

それからお通夜も葬儀も予定通りに進み、
親族みんながきちんとおばあちゃんとお別れできました。
1月20日はおばあちゃんとおじいちゃんの結婚記念日だったそうです。
今頃22年ぶりの再会を喜んでいるのかな。


一つおばあちゃんに謝らなくちゃならないことがあります。
担当の方が「一点、訂正がございまして。。。おばあちゃま、91歳とお伺いしておりますが、
この生年月日ですと、90歳なのですが。。。よろしいでしょうか?」
一体いつから間違えていたのか、1つ年齢を間違っていました(^_^;)


正直なところ、家族葬はとっても素敵なことだけど、
親族もみんな喜んでくれたけど、大変でした。
毎日7時集合22時解散。睡眠平均4時間。
1日がまるで48時間あるようで、1週間がまるで1カ月のようでした。

たくさんの方の協力で、危篤から葬儀まで
おばあちゃんに寄り添い、思い、きちんとお別れできました。

ありがとうございました。

そして、家族や兄弟の絆は確実に、親族とのつながりも強くなったと実感できました。
大変だったけど、家族葬、やってよかったな、って思います。

イベントのお知らせ♪ - 2010.01.11 Mon

KoKoShopさんのイベントに参加します♪
kkkc3.jpg
素敵な作家さんがたくさん参加されるので、緊張です!!

今回はあみぐるみだけではなく、KoKoShopさんの糸で編んだ小物も出展します♪
KKKC1.jpg
こんな感じで、イヤーマフラー、シュシュ、ヘアゴム、ストラップができました~!
もう少し追加できたらする予定です♪
自分で言うのもなんですが、イヤーマフラー、かわいいです((艸≦*)(*≧艸))  
あみぐるみは5体待機していますが、まだ完成していないので、
完成したらアップしますね♪

あと、このイベントでスタンプラリーがあります!
そのプレゼントも3つ用意したのですが、画像は。。。終わってからにしようかな??
詳しくは。。。KoKoShopで見てみてね(^_-)-☆

☆新年☆ - 2010.01.01 Fri

DSCF1863a.jpg


あけましておめでとうございます♪

大晦日から実家にてず~っとおそばやお節を食べ続けたので、
妊婦のようにお腹がふくらんでいます(^^ゞ
この生活、あと二日続きます。。。((艸≦*)(*≧艸))  
私のお腹、大丈夫かなぁ~??
毎年5日頃には胃薬のお世話になるのですが、
今年はカレンダーの曜日が悪く、4日から仕事。。。
胃薬の出番はない。。。はず!?!?


今年もよろしくおねがいしますm(o・ω・o)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

koo*

Author:koo*
あみぐるみや毛糸雑貨を作ってます♪
最近はミシンもはじめました~☆

ポチ凸して頂けるとうれしいです♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

出品しています♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

Yahoo!オークションはこちら↓

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。